カオリ ヤマザキ

カオリ・ヤマザキ Kaori Yamazaki

ニューヨーク在住の日本人デザイナーが手掛けるグリーンファッションブランド、カオリ・ヤマザキ
美術館クオリティの豪華なドレスから、日常に着られるエコクローズまで幅広いコレクションで、多くのエコ・ファッショニスタたちを魅了しています。

カオリ・ヤマザキの服は、とことんサステナブル
グリーンファッションブランドであっても、染色時に化学染料を使ったり、大規模展開する中でサステナビリティを犠牲にすることを止む無しと考えるデザイナーも多いのですが、カオリ・ヤマザキは違います。
自分が納得し、安全であることをお客さまに説明できる布や染色方法でないと、絶対に採用しないというポリシーを貫いています。

カオリさんはテキスタイルデザインの学位を持っていることもあり、素材へのこだわりは人一倍。
たとえば、ウールひとつとっても、ニューヨーク郊外のシープフェアに顔を出し、牧場主がどういう考えでどのように育てているかを直接話して確認します。
オーガニックであるだけでなく、羊がハッピーな環境下で育てられているかどうかまで把握したうえで、素材を厳選しているのです。

そして、そのこだわりぬいた素材に、一針一針愛を込め、服という製品にしていきます。

だから、彼女は量産しません。
彼女にとって、自然も動物も人間の生活もどれも大切。
それら全てを害することのないものものしか作らないから、必然的に、限られた数しか生産できないのです。

使用する素材は、オーガニックコットン、オーガニックウール、オーガニック麻、そしてヘンプのみ。
今のところサステナブルだと納得できる素材はそれだけだから、という理由。

以前は、ニューヨークのエコデザイナー集団eko-labに属していましたが、2009年に脱退。
現在は「カオリ・ヤマザキ」ブランドで展開し、ニューヨークではエコバルセット、日本ではBeauty & Youth (United Arrows)やOptitudeで取扱いがあります。

丹精込めて作られたカオリ・ヤマザキの服。
一生大切に着続けたい、本物のサステナブルブランドです。