2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンファッション

環境と共存出来るファッション=エコファッション(ロハスファッション) ↓ ファッション性を加味し、環境や社会にも配慮したファッション=グリーンファッショングリーンファッション デザイナーOrganic by John PatrickNAU 「ビューティー」「パフォーマン…

地ブランド

STEP1 ・地域をそして日本をもっと元気にする。それが地ブランドです。 ・地ブランドには以下の三つの組合わせで相乗効果が得られます。 買いたい価値=特産品ブランド 行きたい価値=観光地ブランド 住みたい価値=暮らしブランド *ボ−ダレス化が進む一方…

ターニングポイント

目の前で起こるミクロ現象に目を向けることも大事ですが、起業においては社会全体が動き始めるマクロの流れを認識しないと大きな失敗を犯します。東日本大震災の発生を契機に、この国ではマクロの変化がはじまる予感があります。 第一に、東北、北関東から他…

ファッションシェアー

スカイライトコンサルティング株式会社が主催するビジネスプランコンテスト「起業チャレンジ2010」で最優秀賞を獲得していた「4次元クローゼット」(http://www.4d-closet.net/)が、2月2日、本格運営を開始した。 提供するのは、ファッションに特化したシェ…

自分の仕事を作る

まえがき現代人の生活は他人の仕事の集合体でなりたっている つまるところこの世界は一人一人の小さな「仕事」の累積であり、世界が変わる方法は一人一人の手の中にある。 しかし、人々が自分の仕事をとおして、自分たち自身を傷つけ他人をも傷つける悪循環…

A Technique for producing Ideas

アイディアをどうやって手に入れるかについての本の紹介です。 「A Technique for producing Ideas 」James Webb Young デザイナー・企画職の方にはオススメです。以下、内容を一部要約しています。 Ideaにおける原理 アイディアは1つの新しい組み合わせで…

時代の潮目をかえることこそブランド

ブランドについては色々な専門書から定義がなされていますが、デザイナーとして現場の経験値から考えてみました。単に、優れた品質や機能を追求したり、流行を取り入れた外観にこだわったりする従来のようなものづくりからは、ブランドは生まれない。そもそ…

グリーンファッション

ニューヨークでファッションビジネスに携わるようになり、いつしかこの業界が抱える構造的な問題に違和感を覚えるようになった。「トレンド」という概念。それは、企業の売り上げを上げるためのツールであり、業界の誰もがそれを追求し、つかみ取り、広める…

もちろん思い通りの結果にはならないことだってあるだろう。でも、SOCの高い人は、そこで失敗しても、「その失敗にも意味がある」と考え、いつまでもクヨクヨしたりはしない。 たとえ失敗しても、「今回も踏ん張れたんだから、次だって大丈夫だ」と再び踏ん…

不安の反対側に位置するストレス対処力(SOC)

生きる力とは、このコラムで何回も取り上げているストレス対処力(SOC:sense of coherence)である。それは、「どんな状況の中でも、半歩でも、4分の1歩でもいいから、前に進もうとする、前向きな力」だ。 SOCは、イスラエルの健康社会学者であるアーロン・…

グローバル変革元年

ここ数年の間で、製造業に求められるグローバル化の性質が大きく変わってきている。まず決定的な違いとなっているのが、先進国だけを市場とするビジネスでは立ちゆかなくなってきている点だ。これまで、多くの日本の製造業は、国内(あるいはアジア)で高機…

社会起業家再考

昨日20円で世界をつなぐ社会起業家のお話を紹介したが 今日は、最近トレンドになっている社会起業家そのものに ついて取り上げてみたい。 社会起業家については、以下の書籍に分かり易くまとめられている。社会起業家−社会責任ビジネスの新しい潮流− 著者:…

20代の資金調達

会社設立後、初期出資(ファーストラウンド)後のファイナンスについて書きます。少しでもこれから出てくる若い起業家のためになれば良いなと考えています。■エンジェルか、VCか、事業会社か、事業会社のVCか、銀行か 資金調達先を探してる?オーケー。まず…

これからは林業

住宅・建設用の木材不足がこれから深刻になります。 わが国で使用される木材の供給は、米国・カナダ、オーストラリア、欧州、アジア、ロシアなど、世界から輸入しており、国産の木材は20%強です。このうち、製紙用のパルプ・チップを除きますと、輸入先は…