交流とは

大手都市銀行トップセールスマンを退職して、自分のやりたいビ
ジネスで起業された方がいます。彼は、銀行マン時代に多くのベン
チャー企業家と会ったとのことで、こう語っています。

ベンチャー企業を訪問し、勢いのある社長と生の情報交換をする
うちに、自分にもできる気がした」

人間は、多かれ少なかれ周囲の影響を受けるものですが、周りに起
業家がいて、彼らとなじめば、起業のハードルは、かなり低く感じ
られるようになるものです。それが、起業家・週末起業家と交流す
る、非常に大きなメリットだと言えます。

考えてみれば、私自身、両親の起業を目の当たりにした経験が、今
の自分に影響を与えていると思います。

私の両親は元々、サラリーマンと専業主婦という、最も平凡な夫婦
でしたが、私が高校生の時、母親は居酒屋兼家庭料理屋を開業しま
した。

私が大学生になると、今度は父が脱サラをし、文房具店を開店しま
した。両親それぞれが、別のビジネスで起業したのです。既に物心
がついていましたので、開業準備のプロセスにおける資金調達、仕
入先との交渉といった行動を、かなり近くから観察することができ
ました。

そして何よりも、起業とはどういうことかという雰囲気を、肌で感
じられたのがよかったと思います。

週末起業フォーラムで、さまざまな週末起業家やその予備軍と交流
することも、それと同じ効果をもたらすと思います。

他の会員が見事に週末起業を立ち上げ、成功を収めるのを見れば、
「自分にもできる」気がしてくるはずです。それを感じることがで
きるというのも、フォーラムに入会し、イベントに参加することの
大きなメリットのはずです。